こんにちは、teaです。
また久々の投稿になってしまいましたが、今回は2回めのワクチン接種がどうだったのかをお話したいと思います。
2回めのワクチン接種も抗がん剤服用を回避
前回に引き続き、新型コロナのワクチン接種時には抗がん剤の服用をしない方針で挑みました。
もちろん、医師の同意の元です。
おかげさまで、いまのところ脳腫瘍の進行はなく、採血の結果も問題なし。
実際はどうなのかは知る由もありませんが、とりあえずわりと普通の暮らしを続けられております。
で、基礎疾患がある以上、できるだけ早く2回めのワクチン接種をしようと、近所のかかりつけ医に予約しました。
1回目のワクチンはほぼ副反応がなかったので、なんの不安もなく2回めの接種に向かいました。
2回めのワクチンは副反応がきつかった
1回目同様、注射そのものはウソみたいに痛みがありません。
なんなら、毎月の採血のほうがよっぽど痛いくらいです。
で、摂取してお風呂に入って、就寝。
夜中に違和感を感じて目が覚めました。
具体的には「暑苦しいのに、鳥肌が立っている」という状況。
時計を見ると夜中の3時。
そのあと、何度も目が覚めて、朝を迎えました。
体温を測ってみると38.6℃。
あかんがなー!
解熱剤を飲んでも、解熱どころか、全く下がりません。
とりあえず今日は休もう、導入されたばかりのLINE WORKS(ビジネス向けのLINE)で上司と同僚にお休みをもらえるよう連絡しました。
2日経っても解熱しない2回めのワクチン接種
その夜には解熱するだろうと思っていたぼくは「今日1日様子を見ます」と書いたものの、37℃あたりまで下がったり38℃を超えたりが、合計3日半続きました。
ロキソニンやカロナールが解熱にいいと聞いていましたが、どっちも効きませんでした…
ちなみに、3日半の症状は次の通り。
- 38℃以上の発熱(悪寒あり)
- 頭痛
- 関節の痛み
- 便秘、脱水症状
- とにかくだるい
逆に、咳は全く出ず、喉の痛みもありませんでした。
筋肉痛もありません。
とりあえず、仕事どころか靴すら履かない3日半となったのです。
フラフラになりながら、翌週ようやく仕事に戻りました。
ワクチン2回目の副反応、職場の同僚達も…
ようやく出勤したら、上司や同僚から
「大丈夫か?」
「かなりげっそりしてるね」
いたわりの言葉とともに、仲間の状況も聞くことができました。
「2回めさ、同じ日に打ったんだけど、39℃超えたよ」
「先月打ったらさ、2日間くらい筋肉痛になって、咳も止まらなかったよ」
なんと!
副反応がぜんぜん違う、年齢もあんまり関係ない感じです。
とりあえず皆が口を揃えていったのは
「3回めはこわいな…」
オミクロン株抑制のための3回目がこわい
2021年末、いよいよ日本でもオミクロン株の陽性者が増えてきました。
いまのところは重症化しにくい雰囲気ですが、感染しないに越したことはありません。
とはいえ、オススメのクロス接種なんて怖すぎて予約する気にもなりません。
ましてや、ファイザー2回のぼくにとっては、副反応が強く出そうなモデルナを3回めに摂取するなんて、かなりの冒険です。
抗がん剤の副作用に比べればどうってことないと思っていたのは以前の話。
あなたはどうですか?
脳腫瘍とコロナ、どっちもリスクが高すぎて、やらざるを得ないんですが、なかなかの決断力が求められます…
ではまた!